2018年6月15日金曜日

手作り笹団子

みなさん、こんにちは~😃

新潟と言えば、「笹団子」ですよね~!


みなさんは上越新幹線に乗られた際に車内放送で
「新潟のお土産品に新潟名物 笹団子はいかがですかぁ♪」と
耳にされた事があるかと思います。

三条市在住のMさん家では毎年6月になると
「節句」と言って笹団子を食べる風習があるそうです。
(長岡中之島在住のSさんも同じことを言ってましたね!)

Mさん家でも、小学校のころは自宅で笹団子を作っていたそうですが、
10年くらい前から近所のおばあちゃんに作ってもらい食べているとのこと。

そのおばあちゃんは80代の方ですが、地元では「✨笹団子作りの名人✨」
と言われていて、多い時で1,0002,000個作るそうです👀。
(スゴすぎる!!)

もちろん笹の葉っぱ🎋も地元の山から採ってきているそうです⛺。

肝心な味ですが、ちょうどよい甘さでスーパーなどで売っているものより
少し大きめだそうです💕。
ちなみにお値段は1個130円です。

おばあちゃんも齢80を過ぎ、だんだんと作るのが難儀なようで
息子さんが
「そろそろやめたらどうだ💦」
と言うそうですが
「オラの団子を楽しみにしている"しょ(人)"がいるので
 からだが続く限りはつくるんだ💪」
とのこと。

やっぱり人間はいくつになっても目標があるってことは素晴らしいし、
それが生きることなんだなと実感しました😄✨。

追伸
ちなみにMさんは、子供のころは、笹団子は食べれたのですが
大人になってからは、まったく食べないそうです・・・😅もったいな~い!
私は笹団子大好きなので、食べたくなってきました~!

それでは良い週末をお過ごしください。


💻ヒューマンブレインHP💻
http://www.jobnet-human.com/mp
お仕事お探しの方はHPもチェックしてくださいね!

卒業・・・🌸

こんにちは~😄 3月ももう終わりですね🌸 私の娘はミニバスをしています🏀。 先日ある小学校で6年生がメインの交流試合がありました。 勝敗を決める試合ではなく、ミニバスを通して出会った仲間たち、ミニバスを続けるにあたって支えてくれた保護者、そして指導してくださっ...